ノートPCホワイトアウト / 白画面は直せる!!マザーボートをオーブンで焼く!!

検証機種は、古いノートPCソニーVAIO VPCEE26FJモデルです。
現象は、起動直後、モニター全体が真っ白になります。

モニターケーブルなど、ハード面のチェックなどしてみましたが、
ケーブル類は、問題確認取れず、モニター開閉時に画面が戻るなどの変化がみられる、
次に、GPUヒートシンクを軽く押さえると、モニター開閉時と
同様に画面が正常に戻るようでした。

CIMG8096.JPG

何とか、状態を正常に戻したいと考え、最終手段のマザーボードを焼く作業を行う、
作業後、1週間ほど経過致しましたが、状態が正常のまま、使用出来ております、
ちなみに、この記事は、上記機種にて、書いております。
このまま、現状維持をしてくれれば良いのですが。

手順としては、
1)PCノートから、マザーボードを取り外し。
2)マザーボード上のCPUグリスを出来るだけ除去。
3)アルミ箔でマザーボードを包み込み、写真のようなアルミ箔でボールx4個作る、
※ 掲載写真は、別機種の流用になります。

002.JPG

4)オーブンにマザーボードを入れて、置く際、上記で作ったアルミボール
をマザーボード下に4箇所バランスよく設置する。※マザーを直置きしない為

004.JPG

5)オーブンを190℃に設定し、7分間焼く作業をする※事前に余熱しておく。

005.JPG

・ 焼く作業が終了したら、オーブンのドアを全開にせず、少しだけ開けておく
  ※20-30分くらい(安全性を高めるため)

012.JPG

013.JPG

次にオーブンから、マザーボードを出し、アルミ箔をとり、
 マザーボードをPCノートに元に戻せば、作業終了となります。


注意事項:メモリ、無線LANカードなどは必ず外し、
     マザーボードのみとする、※外せるものは極力外す。


※ マザーボードもオーブンで焼く事は、
  比較的勇気がいることですが、パソコンが使えなくては
  非常に困るので、経験がない方は、細心の注意を払いながら、
  チャレンジしてみて下さい。
※ 大事な愛機が無事、復活することを祈って。
※ 作業は、自己責任とさせて頂きます。

※ 掲載写真は、別機種の流用になります。

この記事へのコメント